好きなゲーム

ゲームが好き。今までプレイしたゲーム、メジャーそうなところを書いてみる。

ドラクエは3〜6、FFは5〜9と15。ゼルダ神々のトライフォースだけ。

キングダムハーツは2FMと、3を途中まで。当たり前のようにリクがいるけど、いつ会ったんだ……

マリオは最初のカートと、ドクターマリオだったか。テトリスみたいなやつ。普通のマリオはうちにはなかった。

戦国BASARAは1と2。無双は2だけやった。

乙女ゲームアンジェリークのアリオスが出てくるやつと、遙時3! 好き!

ファミコンからPS2がメインで、たぶんスーファミがど真ん中。メジャーじゃなさそうなところをあげると、ワギャンランドとかガイア幻想紀とかめちゃくちゃ遊んだ。

信長の野望も少し。兄が好きだったのでやってみたけど、自分には難しかった。

PS3は大神リマスター版のためだけに買ったから、他のゲームはやってない。

PS4はスルーして、2年くらい前にヨドバシのゲリラ販売でPS5を買った。やりたいゲームがなくて1年ほど放置した後、FF7リメイクをクリア。CCリユニオン、FF15もクリアした。KH3はトイストーリーで止まってる。つまらないとかではなく、据え置き機でがっつりゲームする体力がなくなった。せっかくだからと4K テレビも買ったけど、普段からテレビをあまり見ないのでほぼ置物状態……

FF7リバースは予約済み。

Switchはシアトリズム専用機みたいになってる。出勤前におすすめプレイするのが日課。下手くそではある。

 

書き出した以外にもいっぱいゲームしたけど、いちばん好きなのは「大神」

子供の頃、ドラクエ4が大好きだった。FF7もどハマりした。正直、リバース公式ツイッター(あえて)のザックスの紹介文に「生還」とあって、いやいやストーリー変わっちゃうじゃんって動揺するくらいには好きだ。15も好きだ。

でも、やっぱり大神が好き。DQ4とかFF7の思い出補正を振り切って大神がいちばん好き。何回やっても飽きない。何回やっても泣く。ゲームのサントラ買ったの久しぶりだった。画集も買った。PS2PS3、switch、PS4版と、ゲーム機本体を買うたびに大神も買ってきた。

続きをずっと待ってる。タカマガハラ編とか、月編とか、絶対にあるでしょー

ディレクターの神谷さんの「いつか帰ってくる」ツイートをスクショしている。本当に、ずっと待ってる。

大神伝チビテラスかわいいんだけど、アマ公のあの冒険をたった一年弱で無にしやがって、という印象が強すぎて、未だにあれを許可した会社とプロデューサーとディレクター許すまじ。となる。めんどくさいオタク。

大神の続編をプレイするまでは死んでも死にきれんので、なる早でお願いしたい。まじで。

 

あ、FF15のエピソードノクティスも作ってほしい。ルーナとアラネアも。ぜひ。

 

みたいな話をしていると、自分はつくづくオタクだなあと思う。

とても楽しい。