ペットのこと

被害に遭われた方、事故に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

我が家には犬がいます。今年17歳になるおばあちゃん犬です。

一緒に出かけるのが大好きな子で、子犬の頃からあちこちに遊びに行きました。今は動物病院に向かう15分程度のドライブすら嫌がりますが、昔は何時間でもおとなしく乗っている子だったので、いろいろなところに一緒に行きました。

一度だけフェリーで遠出したこともあります。犬と過ごせる個室を予約しました。フェリーを降りてからは車です。あちこち行きました。

 

犬を連れて飛行機に乗ったことは一度もありません。たとえ数時間でも離れるのは無理と思っていたからです。「犬が」ではなく「私が」です。

離陸時の浮遊感とか、気圧の変化とか。何より、閉じ込められたような不安感とか。私自身、飛行機がとにかく苦手なので、その苦手な飛行機の中で目の届かない場所にいる犬を想像するだけで怖くて怖くて、犬を連れて乗ろうとは思わなかったのです。

 

今回の事故を受けて、機内にペットを連れて行けるようにしろ、というのは、何か違うと思う。

ペットを連れて搭乗した飼い主さんを責めるのはもっと違う。

 

私は、これからも犬を飛行機に乗せることはないと思う。機内に連れて行けるようになったとしても乗せないと思う。飛行機が怖いから。

でも、いろんな事情があって乗せなければならない人だっていると思う。

動物が嫌いな人とか、アレルギーで受け付けない人がいることも知っている。

母が「四つ足が家にいるなんて絶対に無理」という人だったし、兄には猫アレルギーがある。

 

違うとは思っても、どうしたらいいのかはわからない。

とても悲しい。

どなたか、誰もが納得できる解決策を提示してくれないだろうか。