さらば……

ゲームが好きだし、据え置き機でゲームする体力はないけど、だからと言ってスマホのゲームをするわけでもない。

唯一遊んでいるのがディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア。カタカナで書くと本当に長い。

FF絡みだと7ECとかRKとかちょっと遊んだけどすぐ飽きた。昔はツムツムとかどうぶつの森でも遊んだけど、最近はdffooだけだった。

2024/02/29でサービス終了。寂しい。

始めたのは2021年。マキナのガチャだったことは覚えてる。

ジェムが異様なほどもらえたから、よくわからないままガチャを引いて、マキナのBTばかり8本くらい持ってた。今思えばジェムの無駄遣いだったんだけど、よくわかってなかったから、次のガチャがくるまで引いた。

 

ザックスとエアリスで戦えるの、嬉しかったな。

ルーナが来た時にはまだ15をやってなかったから、15クリアした後で15絡みのストーリーもう1回やり直した。ノクトとルーナで戦ってみたり。

シンリュウの時は頑張ってたけど、リシンリュウになってからめんどくさくて、ちょっと遠のいた。ストーリーその他はルフェまで。デイリーバトルと、週末にクリスタルクエストやるくらい。6戦士も途中だし、メモリアルバトルはひとつもクリアしてない。

いざ終わるとなると……めんどくさいことには変わりない。全部クリアするぞ! とはならないけど、やっぱり寂しい。

楽しませて頂きました。ありがとうございました。まだまだ遊びます。

終了までにストーリーおさらいしたい。

 

ガチャってシステムが嫌いってのもあるし、イベントのスピード感についていけないし、こんな風にサービス終了もあるから、スマホのゲームはもう手を出さないと思う。

dffooが終わるから、じゃあECやるか、とはならない……

やっぱり買い切りがいいな。好きなものは手元に置いておきたい。

 

ところで、本日11/29はFF15の誕生日(発売日)だそうです。

めでたいので、ノクトとルーナとアラネアのDLCをお願いします。